・お客様の悩みと向き合った経験がビジネスの「軸」になった
あなたは、どのような想いでビジネスに取り組んでいますか?
わたしには、自分の軸を見据えるきっかけになったお客様がいます。
いまでも、時々思い出しては自分を振り返っている、大切な出来事です。
今回はそのエピソードと、お客様を通して得た気づきをお伝えしましょう。
それは、わたしがビジネスを始めたばかりの頃のことです。
当時は「モノ」が売れることがうれしくて、メイクの仕事に打ち込んでいました。
そんなとき、重度のアトピーの症状に悩む、女性のお客様と出会ったのです。
その女性は、顔から血が出るほどのアトピーを気にかけ、
「将来は結婚して子どもを産みたい。でも、こんな状態の自分には無理ですよね…」
と、悩んでいました。
そこから、わたしはそのお客様と真剣に向き合い、肌を整えることに専念したのです。
そして、結果的にメイクもできるほどよくなりました。
さらに、自信がついたことで結婚もできて、お子さんにも恵まれたのです。
20年以上も前の話ですが、そのお客様は、いまもお店に通い続けてくれているそうです。
・大切なのは商品を売ることではなく、解決策を見つけて伴走すること
ビジネスを始めた当初のわたしは、どのようにして売るか、売り方ばかりを考えていて、メイクやエステは、そのための「モノ」だとしか思っていませんでした。
でも、先ほどのお客様と関わるなかで、
「お客様の悩みを聴き、その人の理想の未来をつくるお手伝いをすることがビジネスなのだ」
とわかってから、わたし自身のあり方が変わっていったのです。
大切なのは、「誰を、どうしてあげたいのか?」ということ。
あくまでも商品は解決策をお伝えする「ツール」であり、商品自体を売ることが目的になってはいけないと気づいたのです。
・本気の悩みを解決できれば人は大きく変わる
女性が、人に顔を見せたくないと思うほどコンプレックスを持つことは、どれだけつらいことでしょうか。
その悩みや想いを伺ったときに、「なんとかしてあげたい」という想いで真剣に取り組んだことで、わたしのビジネスに対する姿勢も変わりました。
その結果、お客様はメイクを当たり前のようにするまでになり、積極的にファッションも磨いて、どんどん笑顔になっていきました。
その姿を見たとき、
「わたしがやりたいことは、これなんだ! ビジネスは、解決策を見つけて一緒に取り組んでいくことなんだ」
と確信を持ったのです。
この出来事があって以来、「お客様のお悩みをどうしたら解決できるだろう」と意識することが習慣になりました。
そこから、「わたしには無理」と決めつけている思い込みを「わたしにもできた!」に変えてあげることで、お客様に求められるビジネスというものが少しずつわかっていったのです。
・人は「お金を出してでもなりたい未来」を思い描けたとき、お客様になる
どれだけ的確にお客様の悩みを見つけ、お客様の理想の未来に向かって解決していくことができるか、それを叶える価値はとても大きなものです。
お金は、それを解決できたときにいただけるものだと、忘れないようにしましょう。
そのためには、お客様に、「本当は、どうなりたいのか」理想の未来を聴き、抱えている悩みを引き出してください。
そして、絶対に叶えたいのであれば、全力でサポートすることが不可欠です。
人は、「絶対に叶えたい!」と思えばお金を出してくれます。
お金がかかることがわかったときに、「それならいいです」とやめてしまうのであれば、それは「悩み」ではなく「願望」にすぎません。
「願望」と「悩み」は、まったく別のものなのです。
その人が、お金を出してでも絶対に解決したい、本当の「悩み」がわかれば、ビジネスはうまくいきます。
このポイントを、しっかりと見極めることができるかどうかが大切なのです。
・お客様の理想の未来を叶えて、ビジネスも人生も好転させていきましょう
お客様にしっかり寄り添い、真剣に向き合わなければ、その人の
「お金を出してでも解決したい、深い悩み」
にたどりつくことはできません。
その人が「お金を出してでも本当に行きたい未来」をこちらが見つけられてこそ、お客様になっていただけるのです。
ぜひ、あなたの目の前の人の悩みに寄り添って、ビジネスも人生も好転させていきましょう。
Comments